アサヒペン 子会社従業員の不正行為 約2億円を着服

株式会社アサヒペンは5/29、「当社連結子会社の元従業員による不正行為に関するお知らせ」を公表しました。子会社である株式会社アサヒロジストにおいて、従業員による業務上横領が発覚したということです。

アサヒペン

アサヒペンは創業以来、建築用塗料をはじめ各種塗料を製造販売し、1962年に家庭用塗料の専業メーカーに転身した家庭用塗料のトップメーカー。ハウスケア用品分野にも進出し、新規事業ではペット用品も扱う、本社を大阪に構える、東証スタンダード上場企業です。

不正行為の概要

従業員は2023年1月から24年5月までの期間に複数回にわたって、自身や親族、取引関係のない第三者名義の口座に現金を送金するなどし、総額で約1億9千9百万円を私的流用していました。また、この不正行為の発覚を遅らせる目的で会計帳簿の改ざんもしていたとのこと。刑事告訴も含めて法的措置を取る方針だそう。

子会社アサヒロジスト

アサヒロジストはアサヒペンの100%子会社。アサヒペンが物流業務を委託している会社(特定貨物自動車運送業)で、従業員は150名ほど。事務所を貸与し役員の兼務もあります。で、よく見ると所在地はアサヒペンと一緒、たぶん同じ社屋に同居してるんでしょう。

子会社での不正行為というと別の場所の別の会社で起きたことのように感じますが、このケース、ほぼアサヒペン本社内部署で起きた不正みたいなものです。社内調査チームを立ち上げ詳細を調査するということですが、アサヒペンの責任は重大です。