ベビーカレンダーは1/30、「前CFOによる広告収益入金に係る不正疑義及び特別調査委員会の設置に関するお知らせ」を公表しました。広告収益入金(YouTube/Google AdSense等)に関し、同社が受領すべき入金の一部が入金されていない可能性が判明したとのこと。
社内調査の結果、前CFOが当該資金を不正に着服した疑いがあるといいます。不正を働いた期間は、2023年11月から2024年8月。現時点での社内調査では着服金額は概ね9百万円台程度となるそうです。
この前CFOなる人物は2019年同社に入社し、2021年から取締役CFOに。その後2025年3月末までCFOを務めています。入社前は税理士事務所などを渡り歩いていたようです。
株主総会向けの選任理由には、「入社以来経営管理部において財務経理部門を牽引し、会計に関する豊富な知識と経験を有しており、その知識と経験に基づいた意思決定をしていただけるものと期待」などと書かれています。昨年3月の株主総会をもって特に問題もなく退任されてますね。
CFOの立場を利用して広告収益を着服。他にも悪さ出来そうな立場だけに、特別調査委員会での調査実施は妥当な判断かと。